レポートの書き方: 提出時の注意
紙で提出する場合
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用紙のサイズや向きは指定されたとおりにする(特に指定がなければA4)
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しわやしみ、折れ目がある状態、あるいは折りたたんだ状態で提出しない。相手に悪印象を与えるという問題もありますが、大量に処理する人にとって、これらは整理の手間を増やし、実際上の迷惑になります。
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複数枚あるときは、ホッチキス・クリップ・こより等で綴じて出す。ホッチキスやクリップがないのでまとめて二つ折りにして出す、は最悪です。ティッシュでこよりを自作した方が数倍ましです。
メールで提出する場合
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教員にメールを出し、それにレポートのファイルを添付する
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本文のファイル形式は、指示に従う
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メール本文には、授業名・提出日・学籍番号・課程とコース・名前・添付ファイルの名前とサイズ、内容の説明を(短くても構わないので)書きます
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メールのタイトルは「(授業名)レポート (学籍番号) (名前)」にします
レポートに限らず、次のようなメールは、「マナー違反」「迷惑メール」と見なされて相手が読まない可能性があります。
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タイトルと本文のどちらかが欠けている
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添付ファイルがついているが、その説明が本文にない
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「お願いします」「すみません」「大至急です」のようなタイトル
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